ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

陰キャがポケモンオフで友達を作る話

ポケモンの新作が出るにあたって、ポケモンオフに参加してみたいと思ってるオタク向けの記事です。

中には誘える知り合いがいなくて尻込みしてる人もいるかと思いますので、そんな人でも輪に溶け込めるようになるにはどうしたらいいか、考えてみたいと思います。


STEP1:参加者のTwitterをフォローしよう

ポケモンオフでは参加申請に連絡用のTwitterIDが必要な場合がほとんどです。
捨てIDでなければ参加者の人となりがわかるので、交流するうえで有効な手札になります。

あくまで自分の場合ですが、オフより先にフォローする事が大事で、プロファイリングが済んだ状態で顔と照らし合わせた方が、名前と顔が脳に残りやすいです。

当然、フォローした段階で話しかけられるならそっちの方がいいです。
「◯◯オフではよろしくお願いします。」でもなんでもいいので何か挨拶しましょう。
フォローしただけだと、フォローされた側も話しかけていいのかよくわかりません。


STEP2:自己紹介を考えよう

オフの最初に自己紹介タイムがあることがあります。
「◯◯です、よろしくお願いします。」
でもいいですが、印象には残らないので、ポケモンの話題に限らず、何かハマってるものとか、オフへの意気込みとか、何か喋る内容を考えておきましょう。


STEP3:自分から話しかけよう

以下はオフ当日の話です。
参加人数によりますが、対戦オフではまず数人ずつのブロックに分けられます。
特に話しかける相手を決めていなければ、同じブロックの人に、対戦の合間に話しかけるのが適当です。
またお昼ご飯も、時間になったら対戦の切りが良いところで行くので、同じブロックの人を誘いやすいです。お昼ついてくくらいで嫌な顔する人はいませんし、ご飯の時はリラックスして話せるので仲を深めやすいです。


STEP4:ポケカをしよう

以前の記事で、ポケモンオフに来る人がやってる趣味みたいなのを書きましたが、その時はポケモン関係ないものが大半でした。
いまはだいぶ様子が変わり、対戦の空き時間にポケモンカードをやってる人がかなり多くなりました。
ポケモンカードをやってる人はデッキを持って来るとそういう輪に入りやすいです。


STEP5:二次会に出よう

オフが終わった後、二次会が設定されている場合があります。
ご飯時はリラックスして交流しやすいと前述しましたが、二次会はお酒が入るのでより仲を深めやすく、二次会に掛けてる人も多いです(地域による)


STEP6:仲良くなった人とオフ以外で遊ぼう

ここまできたらもうあとは流れです。
オフ以外で会うようになればもうただの友達です。
ただこのステップに進む相手は選びましょう。


最後に

ここまでつらつら書きましたが、1番大事なのは心構えです

いくら自分は陰キャだといっても、ポケモンオフにくる人の程度なんてたかが知れてます

芋か糞くらいに思えばいいんです
糞とは付き合いたくないですが
そういうスタンスでいると楽です
雑に絡んでけ




おわり