ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

オタクが集まって飲む話

令和1年も終わりが近づき、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
陰キャオタク諸兄におかれましても、
忘年会やらで集まってお酒を飲む機会も増えてることと思います。


オタクに限らず、昨今ではSNSやソシャゲのオフ会など、
本名を知らない人どうしが集まって遊ぶ、
ということが珍しくなくなってきました。


そこで浮上するのが、泥酔したときのリスク


わたし自身、これまでそういう場に何度も参加してきて、
片手で数えられる程度ですが、救急車を呼ぶも身元が分からず困る
といった事態になったことがあります。


SNSでの交流が当たり前になった現代では普遍的な問題といえます。



そこでこのようなリスクを回避するために、提案します。


1つは
身元保証人と一緒に参加しよう

自分としては、可能であればベストな方法かと思います。

誰も自分の身元を知らない人ばかりの場で、
飲酒というリスクのある行為をする。

そういうことは珍しくありませんが、よくよく考えると非常に怖いです。

自分になにかあっても、対応できる人と一緒に行くのが望ましいです。



もう1つは
身分証を分かりやすい所に持っておこう

個人情報保護の観点からいえばちょっとやりたくない方法です。

オフ会なんかではハンドルネームを書いた名札⇩
f:id:uranariman:20191223172426j:plain

こんなのを着けてたりしますが、その裏面にでも
運転免許証や健康保険証など、
万が一の時に必要なものを入れておくのが良いかと思います。

普通に遊びに行くだけなら必要ないかもしれませんが、
飲み会の場においては必要な措置です。

場の主催者さまの立場にしてみても、
未成年飲酒を防ぐ意味でも有効な手立てかなと思います。



時代に合わせたオタク飲みで、気持ちのいい年末を!f:id:uranariman:20191223173216j:plain