ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

ポケモンオフ会に来るオタク

当然だけど、ポケモンオフ会に来る人っていうのはポケモンだけが好きなわけじゃないです。
ポケモンがキッカケで、同じ趣味の人を見つけるのもオフ会の醍醐味と言えますね。
ポケモンのオフ会に来る人が、他のどんな趣味を持っている人が多いのか、僕の主観で書いてみたいと思います。

1:カードゲーム勢

ヴァンガード、遊戯王デュエルマスターズが多い印象です。
ポケモンカードは最近少しずつ増えてきています。
この比率は地域によって違うと思いますが、田舎ではシングルカードの手に入れにくいポケモンカードは気持ち少なめな気がします。
ヴァイス、マジック、ウィクロス等も時々見ます。
カードゲームをやってる人は、ダメ元でもデッキを1つ持ってくるといいかもしれません
f:id:uranariman:20150310173337j:plain

2:音ゲーマー

非常に多いです
さすがにオフ会場で音ゲやるわけじゃないので、どのゲームのプレイヤーが多いかは把握しきれませんが、音ゲーマーは色々な機種を同時に遊んでる人が多いようなので、音ゲをやってる人なら話が通じる人可能性も高いんじゃないんでしょうか
f:id:uranariman:20150310173358j:plain

3:エクバ勢

ガンダムのアレです
数で言えばそこまで多くはないのかもしれませんが、うるさいので目立ちます
f:id:uranariman:20150310173413j:plain

4:女児アニメオタク

プリキュアアイカツ、プリリズ、プリパラ等のアニメのオタクです
何故かプリパラ以降急に増えた気がします
実機プレイヤーも徐々に増えつつあります。女性もそこそこいる界隈なので健全そうに見えますがただの沼です
f:id:uranariman:20150310174341j:plain

5:ソシャゲカス

パズドラをはじめとしたソシャゲのプレイヤー
二次会でガチャ勝負とかいってハイテンションで金ドブしはじめます
f:id:uranariman:20150310174411j:plain

6:ラブライバー、プロデューサー

いわゆる四天王的なアレとは違うようです
ぶっちゃけただのオタクですが、遠方へライブへ行くなど、行動力の高いオタクが多く見受けられます

f:id:uranariman:20150310174529j:plain


思いつくだけ適当に書きましたが、つまるところあらゆるジャンルのオタクがいるってことですね
オタクの友達を作りたいなら非常に使える場所だと思います
ただ、前述のとおりあくまで僕の主観ですので、事実と異なる場合もありますのでご了承ください