ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

3/15 鉄輪オフ【ORAS.GSルール編】

3/15日、大分県で開催された第2回鉄輪オフに参加してきました
レート準拠シングルと、ORASのGSルール(マーク制限なし)の2ルールで行われました

まずはGSルールの方を記事にしたいと思います
結果から言いますと26人中のベスト8でした
使用した構築は以下です

種族名 特性 持ち物 性格 努力値 技1 技2 技3 技4
グラードン ひでり べにいろのたま いじっぱり HA252 S4 弾劾の剣 いわなだれ ソーラービーム 守る
レックウザ エアロック 命の珠 陽気 H4 AS252 画竜点睛 滝登り 大文字 守る
ガルーラ きもったま メガストーン 陽気 H4 AS252 猫騙 捨身タックル ふいうち アームハンマー
ゼルネアス フェアリーオーラ パワフルハーブ 臆病 H4 CS252 ジオコントロール ムーンフォース マジカルシャイン 守る
モロバレル さいせいりょく オボンのみ なまいき 忘れた ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし 守る
ギルガルド バトルスイッチ 防塵ゴーグル 冷静 HC252 B4 シャドーボール キングシールド ワイドガード かげうち

GSルールはやり込んでる人があまりおらず、参考資料もあまり多くありません
なのでとりあえず素人目に見ても強いとわかるグラードンレックウザを使うことにしました

レックウザといえばかつては最強の秘伝要員ポケモンとして名を馳せたポケモンです
なのでレックウザの構成を考えるとき「滝登り覚えるんだからコイツ1匹で天候消してグラードン殺せるじゃん」って思っちゃったわけですね
あとは必須技のガリョウテンセイと守る、珠でメガクチートを殺せる大文字を入れました

グラードンは特に考えてないです
ガルーラ猫騙し要員が欲しかったのでいれました
ゼルネアスは、レックウザグラードン処理できたらフェアリー技一貫しやすいんじゃないかと思っていれました
モロバレルは、ジオコンのサポート、トリルへの牽制、思考停止胞子打つために入れました
ギルガルドクレセリアへの打点が乏しいと思ったのでいれました




4人ブロックだったので、3回勝てば確実、2回勝ちからワンチャンって感じでした

初戦は主催のはるさん
グライオンエレザードが入っていたのでなんじゃこりゃって感じでした
エレザードが蛇睨みしてきてグラードンが麻痺ったまではいいんですが、グライオンが影分身してきてファーーwwwwwwってなりました。剣舞も積まれました
エレザード落としたらクチートが出てきて、自己暗示使ってきたのでまたファーーwwwwwwってなりました
負けました


こりゃ予選抜けは絶望的かなーって思ってたところで次はナオキさん
シンボラーペラップペリッパーなど見慣れないポケモンがいました
押しミスでシンボラーが味方に冷凍ビームうったのでアドやーと思った直後、自分のギルガルドが撃ったシャドボがミミロップにスカされて3秒ほど硬直しました
結局勝ちましたが何かアレな試合でした


次はがちゃさん
グラードンがいたのでレックウザを出して倒しました
ゼルネアスで積んでひゃっほーいしました
後ろにウルガモスがいたんですが、熱風避けてシャイン急所に当てて勝ちました。ズルです


というわけで2勝1敗
全勝してる人はおらず、ナオキさんがちゃさんが同様に2勝1敗だったので直接対決で決勝トーナメントへ進みました


決勝トーナメント初戦はツインさん
ドーブル居てやだなーって感じでした
催眠対策薄いのは分かってたので、正直一番キツいポケモンです
初手でクロバットドーブルvsガルーラグラードンだったので、ファスガダクホかなーと思ってガルーラの捨身をドーブルに、グラードンはいわなだれを選択
捨身はニードルガードで防がれ、クロバットは追い風して雪崩受けてボタンでバイバイ。あとはダクホでアレされてさらにグラードンに変身されてアレがアレでタテられました


というわけで決勝トーナメント初戦敗退でベスト8
レックウザの滝登りを放送に映したかったのでちょっと残念でした

GSをやる機会はあまりないので(大分にお酒飲みに行く貴重な機会なので)、鉄輪オフには今後も続いて欲しいですね