ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

4/5 第14回トリオフ

ここ最近オフに参加しても記事を書くモチベーションが上がらないのでアレですね

第14回トリオフ(http://toritoripk.jugem.jp/?eid=12)に参加してきました

詳細は上記URLにて

ここ最近はオフに出てもただのKP高いマンでしかなく、決勝トーナメントにも上がれない状況だったので今回はそれから脱却したくて少し力を入れました

 

種族値500族以下ルールでは、下記のような構築を使用しました

マリルリ@とつげきチョッキ

ゲンガー@メガストーン

ハッサム@ラムのみ

エレザード@こだわりスカーフ

エルフーン@こだわりメガネ

クリムガンゴツゴツメット

 

このルールにおいてまず第一にメタらないといけないポケモンは、ファイアローマリルリだと考えました。そしてこの2体に強く出られるポケモンが、エレザードです。

マリルリアクアジェットは強力ですが、特性が乾燥肌なので効果がなく、仮に腹太鼓を積まれても大丈夫です。ファイアローフレアドライブのダメージが大きくなるので、上から殴れるようにスカーフを持たせて130族まで抜けるように調整しました。素のSが109とかなり速いのでSに努力値をあまり振らないぶん耐久に振ることができ、ファイアローの鉢巻ブレバを2回耐えることができるようになります。エレザードを使っていた参加者は他にもいましたが、その殆どが眼鏡を持っていました。眼鏡を持たないとH振りマリルリを確定で落とせないので、そこは好みの問題ですかね。

ゲンガーは滅び道連れ金縛り守るとかいう沸いた型でした。どうしようもない相手を強引に持っていきます。クリムガンは単純にゴツメガブをクリムガンにしただけ。蛇にらみとか吠えるとかで嫌らしく戦います。ハッサムエルフーンは単純に強いから補完に入れた感じですね。

結果は準優勝でした。エレザードは見事に刺さっていました。クリムガンは全然使う場面がありませんでした。ガルーラはゲンガーでなんとでもなりました。決勝でテクニシャン悪あがきでゲンガー殺されて云々のくだりありましたが、優勝したすこーるくんのパーティはエルフーンが刺さるポケモンが多く、初手でハッサムが来ることは容易に予想できたのにエルフーン出しちゃったので完全にこっちのミスです。

まあ最近の調子からいえば準優勝はかなり良い方なのでヨシとします。なお完全に同じパーティを使った誰かさんは予選落ちだったようですが

 

無制限バトルでは以下の構築を使用しました

バンギラス@こだわりスカーフ

ガブリアス@こだわりハチマキ

フシギバナ@メガストーン

ヒードラン@こだわりメガネ

テラキオンきあいのタスキ

マリルリ@とつげきチョッキ

 

予選のブロックで修羅なブロックを引いてしまって戦々恐々としていたものの、3連勝して、これはイケるか…?と思っていましたが結果3すくみからの予選落ち。制限ルールの方でも予選で4すくみとかいう結果だったのでこの日は心臓に悪かったですね。

 

まあそんなこんなでトリオフ終了。どうやら主催のリアルの事情でしばらく開催がないということなのでさみしいですね。久しぶりにソコソコの結果を残せたので満足でした。

1か月をさかのぼってのブログ更新、おわり

ブログをちょいちょい更新するクセをつけなくては…v('ω')v

ではまたそのうち…