ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

ポケモンソード&シールド初オフを終えての雑感 2019.11.30 もみじオフ

11月15日にポケモンソード&シールドが発売され、約2週間
早々にクリアしてガチ対戦をしようという頭のおかしい人たちが60人も集うオフ会が広島で行われました。

daiji-poke.hatenablog.com

発売前から開催は決まっていたので、特に何も考えず参加申請をしました。

んで、いざ剣盾が発売されました。
当然っちゃ当然ですが、
最初は過去作からポケモンを連れてくることはできず、
ダイマックスをはじめとする新要素の理解をすること、
育成および対戦で使うどうぐやポケモンの確保
強いポケモンの型の把握など

やることが多い…。

これ本当に間に合うんか…?

なんのいやがらせか、ポケモンの発売日が注力してるソシャゲのイベントと丸被り
ソシャゲ片手にポケモン厳選やってたのでだいぶやりにくかったです。



なんだかんだオフ会に参加するようになって10年近いので
それなりに人脈というか伝手があって、いろんな人に助けてもらって何とか準備ができました。
今作では過去にポケモンやってて休眠してた人もたくさん帰ってきてて、
Twitterのタイムラインがポケモンの話題だらけで楽しいですね。



オフ会当日

頭おかしい人が60人集まっちゃったよぉ…。
他の参加者の方の言を借りるなら、ポケモン星人がたくさんいました。

広島のオフは5年ぶりくらいだったので、お久しぶりな方がたくさんいました。
また遠征で九州から来てる人が約半分いたので、まったくの初対面っていう人は20人くらいのもんでした。
ほぼホームみたいなもんですね。

めいめい自己紹介が終わり、いよいよ対戦がはじまります。
今回使ったパーティは以下

アーマーガア
ドラパルト
ロトム
ウオノラゴン
ポットデス
オノノクス

詳細は別記事にてまとめますが、
そこそこ考えて悪くないパーティに仕上がったと思います。

8ブロックから各3人がトーナメント進出という緩めの条件だったんですが、
ギリギリでトーナメントに上がることができました。
まあ決勝トーナメント1回戦で敗退してしまったのですが。


対面でいろいろ対戦してみて思ったこと

まずみんな熱がすごい
2週間でパーティ組んでくる人ばっかりなので当たり前ですが

レートで見かけないポケモンもけっこういました。
そもそも新ポケモンをぜんぶ把握しているのかすら怪しいので
わからんゴロしをされるのが一番怖かったです。



対面で対戦して一番アレだなと思ったのが
技のクソ外しで有利不利がひっくりかえることですね

ダイマックスする前提で技を採用しているため、
いままで採用を見送られてきた技もたくさん使われています。
対戦の終盤になると、すでにダイマックスを使ってしまっていて、
その命中率の低い技を使わないといけないという場面がしばしばありました。

今回のオフでは相手のギャラドスが2回連続でとびはねるを外し、
自分のオノノクスが1回ダブルチョップを外すという対戦がありました。

その技を採用している以上仕方ないとはいえ、
あれさえ当たっていれば……という試合が多発します。
オンラインの対戦では特になにも感じませんでしたが、
対面での試合だと相手が見える以上、
クソ外しで苦悶する人間を見る機会が増えるのはあまり気持ちよくないなあ、と。
申し訳ないとか思ってるわけではないですが、気持ちのいい勝ち方ではないですね。

パーティのうち誰をダイマックスさせるのか、
ちゃんと考えて組まないと本当に悔いの残る試合をするはめになるので、
そこらへんも含めて今後はパーティを組んでいきたいですね。


最後に、オフで絡んだり対戦してくれた方々、ありがとうございました。