ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

10/18 第4回神速オフ

参加してきました

オフの詳細については下記URLより

http://twin2525.hatenablog.com/


構築自体は1週間くらい前に固まっていたんですが、育成やら何やらが億劫で、
結局パーティが出来上がったのは前日でした()
レートでの試運転も10試合しないうちに寝てしまいました。
以下パーティ詳細

 

 


バンギラスバンギラスナイト
陽気AS(竜舞、けたぐり、冷P、かみくだく
「さいきょうのポケモン

ゲッコウガ@拘りスカーフ
ひかえめHCS(冷B、草結び、ハイドロポンプ、悪の波動)
ダブルの流用。最速スカーフ霊獣ランド抜き

マリルリ@オボン
いじっぱHA(腹太鼓、じゃれつく、馬鹿力、アクジェ)
スキがあればどんどこどん

サンダー@ゴツゴツメット
図太いHB(10万、羽休め、めざ氷、熱風)
BW初期から使ってるうちの古株
NN:イオナズンだけどドラクエはやったことない

テラキオンきあいのタスキ
陽気AS(インファ、いわなだれ、挑発、剣の舞)
ほぼガルーラへの牽制
S早いから挑発は何かと便利

メタグロスぼうじんゴーグル
いじっぱHA(コメパン、バレパン、雷P、思念の頭突き)
パーティのフシギバナ問題を解決してくれる神ぽこもん
メガヘラもこいつじゃないと無理


とにかく種族値を詰め込んだって感じです
メタグロスは最近数が減っていますが、パーティ的にどうしてもバナが重くなったので、
徹底的にメタった結果ゴーグルグロスを採用する形になりました。
基本は範囲の広いゲッコウガを先発で出すことが多かったです。
流行ポケモンに対して悪の波動、冷凍ビームの通りが非常によく、
またスカーフを持たせることでメガシンカ後のゲンガーの上をとれるので使いやすかったです。
バンギラスは格闘技以外はだいたい1発は耐えるので、強引に舞って全抜きを狙います。
強いです。愛しています。
あとは上の2体でゴリ押せないポケモンを他ので補完してくかんじですかね

このパーティで予選途中まで全勝で、8-0までいったところで失速
2連敗して8-2という結果に。
あとで見返すとケアレスミスばかりで勝てない試合では無かったです
まあ集中力切れちゃってたんですかね

とりあえずそれで予選抜けて決勝トーナメント
くわっちょくんとの対戦ではミトムがいて非常に重かったんですが、
バンギがドロポン避けて舞って3タテしてくれました。つよい。

で、決勝トーナメント2回戦
カズキさんとの試合、ヤミラミがいたので物理ポケモンは出せず、ゲッコウガを先発に。
相手の先発はヤミラミ。出し勝ったと思い思考停止で悪の波動を打ち込んだら……

ヤミラミの メタルバースト!」

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwW

控えのサンダーとメタグロスは相手の控えのゲンガーに何も出来ず、しんでしまいました。

 

というわけでベスト8という結果に
まあ70人近い人の中のベスト8ならまあそこそこでしょう
悔しさがないわけではありませんけど


次の神速は12月6日
翌日がアニうたなのでちょっとわかりませんね…。