ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

8/23 きゅーぽけオフ

  • 8月23日に行われた九州大学主催のオフ会、きゅーぽけオフに参加してきました

前回2次会のみ参加させてもらいましたが、今回は時間の都合がついたので対戦から参加しました。
前日まで構築が定まらず、結局パーティが完成したのは行きがけの電車の中でした。以下構築詳細。

 

 

バンギラスバンギラスナイト
陽気AS(龍の舞、けたぐり、冷凍P、かみくだく

バシャーモバシャーモナイト
意地っ張りHAS調整(馬鹿力、フレアドライブ、叩き落とす、守る)

ファイアロー@拘り鉢巻
陽気AS(フレアドライブブレイブバード、とんぼ返り、追い風)

マリルリ@オボンの実
意地っ張りHA(腹太鼓、アクアジェット、じゃれつく、馬鹿力)

エレザード@拘りスカーフ
控えめHCS調整(10万ボルト、悪の波動、めざパ氷、気合玉)

ポリゴン2@進化の輝石
図太いHB(冷凍B、10万ボルト、イカサマ、自己再生)

 

はじめて使う2メガ構築でしたが、それによって選出時に困る場面は少なかったように思います。
対戦結果は2-6と散々なものでしたが、一番の負けの要因はプレイングだと思います。

積んだマリルリで詰まないためにエレザードを投入しましたが、ちょっと無理がありました。
後ろに霊獣ボルトやガブリアスがいると不利な択を迫られるので、お世辞にも強いポケモンとは言えないです。

バンギラスの岩技を切ってるのをけっこう突っ込まれましたが、岩がなくて困る場面ってマリルリとの対面くらいなものなので、
どのみち不利なら岩を切ってもいいのではないかと思い切りましたが、リザードンがいましたね。
ガルーラのことを考えるとけたぐりは切れず、ギルガルドクレセリアもいるので、切るとすれば冷凍Pでしょうか。
ガブリアスはタスキも多く、鮫肌もあるので、舞って立場が逆転するかといえばそうでもなかったです。

5世代から登場した進化の軌跡によって驚異の耐久を手に入れたポリゴン2ですが、5,6世代通して初めて使いました。
5世代では使えばとにかく強いというイメージがありましたが、実際使ってみると案外脆いなと感じました。
それが6世代の環境の変化のせいなのか、使用者側との感覚の差なのかはわかりませんが、無条件に強いポケモンではないですね。
ギルガルドに強いイカサマを採用しましたが、ギルガルド自体のKPは高いものの、ブロックには1匹しかおらず、イカサマを打つ場面は少なかったです。

 

散々な結果だったものの、基本的な構築は悪くないと思うので、シングルはしばらくこれを少しいじってやっていきたいと思います。