ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

10年くらいアイマスに浅く触れてた人が初めて現場に行った話

標記のとおり

デレ10th福岡が終わっての気持ちを
備忘録として記す。


アイマスコンテンツ自体には、
〇コ〇コ動画の一大ジャンルとして盛り上がっていたときにふれて、
それからなんとなく曲を聴いて、なんとなくモバマスをやりはじめ、
当時の一番の推しだったやよいの、招待報酬で貰える花嫁やよいを
バックメンバーに敷き詰め終わった辺りで興味のピークを迎えた


それからはデレステやミリシタ、シャニが出る度にちょっとだけ再燃して、
あとはインターネッツに流れてくる情報を摂取して生きてきた
デレステのホーム画面はありす、薫、こずえ、桃華、小梅
そういう前提


それでこの度、地元開催ということで
初めてアイマスの現場に参加した
直前に行けなくなったフォロワーからチケットを譲ってもらい、
曲の予習も少しだけしての参戦

day1

参戦予定のフォロワーと合流してお昼ごろに会場周辺の公園へ
開場は夕方なのに、すでに多くのPが(広い公園なので密集って感じではなく)

まあ、個性的なというか、担当への愛を体現した格好をした方が多く
あちらこちらで始まる名刺交換

名刺なんて持ってないので、受け取るだけなのに申し訳なさを感じつつ、
全然しらない人ともフレンドリーに話す光景に、
趣味が同じっていうだけでオタクはこうも社交的になれるんだなあとしみじみ


Twitterでみかけた、薫ちゃんのソロ曲初披露を盛り上げようという企画をされてる方とお話をし
サイリウムと黄色い軍手を受け取りました。U149の漫画もありがとうございました。



開場時間になり、いよいよ入場、開演!
席は真ん中より少し後ろの左寄りで
セトリは以下

1曲ずつ言及すると果てしなく長くなるので数曲だけピックアップ


・Angel Breeze
シンデレラマスターが出始めたころの曲はわかるわ
声だし禁止のなか、なおぼうが考えてくれた演出もニクかった
他のライブがどうかは知らないけど、2日通して古めの曲が多くて個人的に助かった


・14平米にスーベニア
正直、双子なら颯ちゃん派だったけど凪に鞍替えを考えた
凪がそこにいた。凪のままで歌える立花日菜さんが凄すぎる。


・to you for me
間違いなくありすがそこにいて、同じ空間に自分もいた
綺麗に歌う事ができる曲なのに、あくまで歌ってるのはありすだっていう意識が一番伝わってきた


Halloween♡Code
正直、曲の記憶がない
猫耳をつけた春瀬なつみさん、高田憂希さん、立花日菜さんが登場した時点で何かが飛んだ
なっぴーが可愛いことしかわからない
なぴかわ。なぴすき


・プライスレス ドーナッChu♡
曲単体では一番好きかもしれない。一番かわいい
モバマス始めたての無課金時代にドナキチには大変お世話になったので、こんな可愛いソロ曲貰えて良かったねと、心の底から思う。


・オヤマトぺ♪
予習してるとき「アイマスで一番ヒドい曲なのでは?」と思ったやつ(褒めてる)
「やったー!」じゃねえよって突っ込み入れてた
なんで生で聴くと可愛く聞こえるんだろうな
藤本彩花さんの力なのか、予習からの印象が一番変わった曲


・ハイファイ☆デイズ
暴力。拷問。
Twitterに猿ぐつわ嚙まされたPの画像あがってたけどまさにあんな感じ
飛びたい、叫びたい
周囲のサイリウムの振り方とかで静かな熱気が伝わってきて
ライブの一体感みたいなのは感じられた


・もりのくにから
現状あまり言及したくない曲
森久保に対する理解を深めてからもう一度聞きたい
ライブというか舞台だったアレは


・Hungry Bambi
Halloween Codeと同じ。
曲の記憶がない。
予習の時点でヤバい曲だと思ってたけど
これは、劇物


・おねシン
ライブの締めはこれなんだな
この曲が特別なのはずっと変わらないんだなと思って、泣いちゃった




無事1日目を終えて、
予習して聴きたかった曲でやってないの結構あったし
薫ちゃんのソロやってないし
1日目だけのつもりだったので2日目のチケット持ってないしで

そのまま帰ってチケット持て余してる人探しまくった
知り合いのPと話して、2日目行かなかったら一生後悔しそうって思ったので

幸か不幸か、こういうご時世で
直前でもそういう人がいて、夜中の2時に2日目参戦決定


day2

開演までは割愛
まじで次は名刺とかつくっとこ
2日目の席は昨日よりちょっと後ろ
木村珠莉さんが熱中症ということで急遽欠場
体調は回復したようですが本人にとっても悔しい結果に…


セトリ

1日目とほとんど被ってない
まじで直前でも行く決断してよかった




・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
・ひまわりマークをさがせ!
・あこがれステッチ
・楽園

おら!コレが欲しかったんやろ!?
と言わんばかりの暴力的な開幕ラッシュ
そうです欲しかったんで…
でも一気に投げられると受け止めきれません

薫ちゃんソロでは、ひまわりマーク咲かせました
配信や円盤でどう映ってるか気になります

後のMCでなっぴーが、やっと薫ちゃんのソロをやれたって泣いてしまって、もらい泣きしてよく画像が流れてくるWUGおじさんみたいになってた


・世界滅亡 or KISS
正直、日菜子に特別な感情は無かったけど、
こんな曲をライブでやれる深川さんに特別な感情が芽生えてしまったかもしれない。
すげえよ


・祈りの花
我らが北九州観光大使高田憂希
アゲアゲなラインナップがここら辺でクールダウン
なんかCD音源より上手いし、
情感も篭ってるのでなんかもう最高だった


・Romantic Now
・モーレツ★世直しギルティ!(薫、千枝、愛海)


アアアアアアアアアアア!!!?????!
開演前に流れてる曲はやらないんじゃないんですか!?

もよちのロマナウソロは1st以来だそうで
貴重な体験をしました
完全にみりあちゃんだったし、なんでコールできないんだって1番悔しかった

ていうかちびっ子ギルティってなんすか
サイレンなったとき、嘘ぉ!?って言いそうになりましたよ

相変わらずなっぴー可愛いしさ
音源収録を…お願いしますよ…



・ハイファイ☆デイズ
2連チャンでやるんじゃないよおおおおお



・EVERLASTING
10周年曲
他の方と話してたんですが、
かなり難しい曲じゃないですか?

今までの全員曲のフレーズがちょこちょこ入ってるらしくて、デレステに実装されたらもう一回ちゃんと聴いてみようかと思う




ライブイベント自体が久しぶりだったし、
コロナ禍でのフラストレーションがあったとはいえ、それでも他のライブイベントにはない魅力が詰まってたと思う。
総括するとシンデレラガールズは実在するとしか言えないんだけど

ここまで書いてMCに全然触れてないけど
ライブ中はアドレナリン出まくりで
正直記憶が曖昧なので、アーカイブか円盤で確認し直そうと思う。