ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

【ポケモンカード】カメックスメガバトル福岡

久しぶりに大きな大会が地元であるということで参加しました

使用デッキは行進

先に開催されていた千葉等の結果を見るに、行進とそのメタ、さらにそのメタが多いだろうなとは思っていました

5月の頭くらいに行進を組んで、身内で調整とかをしていましたが、その時はミュウもジラーチももっておらず、ちょっと古い感じの行進デッキでした
ギルガルドメタとしてゼブライカを刺していましたが、ミュウの流行でギルガルドは切ってもいいんじゃないかとうことで、ゼブライカの枠を使ってオカマを2枚に

身内の調整会が本番2週間前で、それをうけてダストダス入りを考えました
それをTwitterで相談したところ、割とボロカスに言われたので無かったことに

で、大会当日まで割と仕事の方が忙しくてポケカを触れておらず、古い行進のままでした
実は前日までダストダス入れたいと思ってて、深夜の2時くらいにデッキを見直したのですが、軽石ダストダス以外に増やすカードが多く、抜くカードもどれも必要に見えて、深夜で頭まわってなかったのもあり放置


んで当日
5時起きのつもりが寝坊して6時半
小倉駅に着いたのが7時半くらいで、すでに会場前には長蛇の列

初卓はギリ間に合ってました


んで肝心の対戦

・ファースト初卓
初戦から行進ミラー
マジかー…めんどくせえな…とかたぶんお互いに思いつつも坦々とお互いにサイドを取り合い、接戦のなか、ホイッスルフラダリシェイミが決まり勝利



対戦スピードが速いのは行進のいいところで、割と早めにセカンドにいけたと思います



んで



セカンドステージでは1回も勝てませんでした
9連敗ですよ9連敗…

初戦はルギアとミュウ使うデッキの中学生に負け、ゲッコウガに負け、オーロットに負け…と、3連敗したあたりで萎えてそれ以降のデッキはあまり覚えてませんが、たいていどっかで見たようなデッキでしたね
強いて言えば9連敗のうち2人がラフレシアを入れていたのが印象的ですねかね



カリンが発表されて、行進ももう使えなくなるかなと思うので、新しいデッキを組まないといけないなと思います

PTCGOっていう海外のサイト?でネット対戦ができるらしいので、始めてみようと思ってます
やってる人いたら誰か対戦しましょう