ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

【ポケモンカード】バトルフェスタ2015広島

11月3日に広島県の産業会館で行われたポケモンカードゲームバトルフェスタ2015に行ってきました

普段は店舗大会とかには出るのですが、ポケモンカードのこのような大きなイベントは初めて
福岡から知り合い2人を連れて参加しました

カードゲームで対戦するコーナーはもちろん、遊び方をレクチャーしてくれるコーナーや、輪投げ等のミニゲームコーナー、あとポケダンの体験コーナーもありました

僕は対戦コーナーしか眼中になかったので他はあまり見ませんでしたが、そこそこ?盛況なようでした

対戦コーナーでは、BWレギュとXYレギュの両方がありますが、XYレギュの方が遊べるコーナーが多かったです
徐々にXYレギュに移行させたいのでしょうか

BWはすでに組んであるギギコバ、XYは白レックを組んで挑むつもりでした
が、前日白レックを組む前に寝落ちしてしまい……あえなくBWレギュのみの参加に



当日、新幹線と市電で会場まで行きました
8:30くらいに着いたのですが、並んでる様子もなくスムーズに入場できました


XYレギュの方が午後の本戦に先着勝ち上がり8名だった関係でそっちに人が集まって、BWは割と少なめ
スタッフの案内で卓に着くと、対面にはすでに対戦相手がいました
対戦開始時刻まで時間があったので少し談笑をしていたのですが、山口から子供の付き添いで来られたお母さんとのことでした
こういう子供の趣味に協力的な親っていいなあと思います


そうこうしてるうちに卓の向こうでスタッフ司会の方が準備を始め

あいみお姉さんやんけ!


BWの方の司会はあいみお姉さんでした
XYの方は男性だったようですね
人少ないけど先にBW来て良かったですアドです


肝心の対戦は散々でした
初戦のお母さん(クロバ軸超)には勝てましたが、そのあとレック、ビークイン、ゲロゲと、展開の速いデッキに圧倒されて惨敗
午前午後合わせて2勝6敗とまあ情け無い…


デッキを借りて挑んだ3対3のタッグバトルでは、ビークインデッキとルチャブルチャーレム闘デッキを使用しました
直前に借りたのでデッキの内容が分かってないのもありますが、それにしたって弱すぎな感じで2戦2敗…

対戦目的で来たのになんかもうアレですね




とりあえず便利な会場限定ダブルデッキケースを購入できたので良しとします


箱買いした青い衝撃もアド箱だったのでまあ


あるていど満喫できたところで、電車の時間もあるので退散


ポケセン広島とお好み焼きを堪能して帰りました


頑張るドr……アレ?


今回のでポケモンカードモチベはだいぶ上がったので、またジムバトルとかに参加していこうかなと思います