ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

【ポケモンカード】MMDB発売記念大会 ホビーゾーン八幡

地元のホビーショップで行われた、MMDB発売記念大会に行ってきました
大会といっても、順位付けをするわけではなく、実質ただの対戦会みたいな感じでした

ルールは、メガマスターデッキビルドBOX収録カードのみの60枚デッキということで、かなり組めるデッキが限られるものです

僕はMMDBをまだ買っていなかったので、実施日の1日前にパワー版の方を2箱購入して、前日の夜に組みました

とりあえず目に付いたカエンジシを軸にしようということで、炎デッキに
ジシだけでは心許ないので、リザードンEXとマフォクシー、無色のミルタンクを選択しました
ミルタンクは、ベンチに2進化ポケモンがいれば1エネで80のダメージを出せるのが魅力です

あとは適当にサポートとグッズを。プラターヌやサナなどのドローソースと鍛冶屋をさして組みました



参加者は10人弱いました
変則ルールなのでもっと少ないかと思いましたが、思いのほかいっぱいいて良かったです

しかし成績の方はお粗末
結論から言うと、種が多すぎるのと、メガゲンガーが多くジシの刺さらなさたるや
ゲロゲで飴を封印されてミルタンクの速攻も決まりませんでした

まああくまで対戦会なので、メインは交流にあるので良いのですが、やはり悔しいですね



ところで、対戦会に参加すると貰えるのがこのカード
メガジュカインデッキの進化前として採用できそうです
XY7のジュカインEXは1エネ10ダメで、コイン表なら毒催眠効果
こちらは1エネ20ダメでコイン表ならわざのダメージと効果を受けなくなります

気持ちこちらの方が安定感があるかなといった印象
ジュカインデッキを組むなら3枚は確保しておきたいですね