ウツボログ

ポケモンとかオフ会とかもろもろ

3/21 福岡ローテオフ(もつオフ) 

全国でも数少ないローテーションバトルのオフ会、福岡ローテオフに参加してきました。
先週の鉄輪オフのGSルールばかり考えていたうえに、ローテの経験が皆無だったので、前日までパーティはできていませんでした。
前日、博多で別件の飲みのお約束が入っていたので、仕事が終わって博多に直行。
22時から1時までお酒のんで、そのあと朝6時までカラオケで歌ってました。
もちろん朝の時点でパーティできてないので、カラオケを出て朝ごはん食べて、カフェでなんとかパーティを完成させました。
突貫で完成させたパーティがこれです

ポケモン 持ち物 特性 わざ1
シャンデラ 食べ残し 貰い火 シャドーボール 火炎放射 ちいさくなる みがわり
ヤミラミ メガストーン 悪戯心 鬼火 挑発 怪しい光 フラッシュ
クチート メガストーン いかく じゃれつく アイアンヘッド ふいうち 剣の舞
ガブリアス 拘り鉢巻 鮫肌 げきりん ドラゴンクロー ダブルチョップ じしん
トゲキッス オボンのみ てんのめぐみ エアスラッシュ マジカルシャイン 電磁波 追い風
パルシェン 気合のタスキ スキルリンク 殻を破る つららばり 氷の礫 ロックブラスト

ローテではその仕様上、積みポケモンが強いこと、そしてそのメタとしてクリアスモッグ黒い霧等の技が採用されやすいことが調べて分かりました。
特にシャンデラはみがわりの上からでもクリアスモッグを当てることができ、タイプ上ピクシーに強いことから流行ってるとのことでした。


「だったら、ちいシャン刺さるんじゃね」

って思ったのでそうしました。

シャンデラ

HSぶっぱテンプレ
特性はすりぬけでも良かったけど、親を持ってなかったのとこの型だと貰い火でも支障はあまりないです

クチート

ローテで流行ってるシャンデラは控えめHCでクリアスモッグと攻撃技2つとトリル張るのがテンプレのようでしたので、よりそう思わせるための駒
トゲキッスで追い風をすることでガブリアス抜きまでSを振ってます

ヤミラミ

強引に積むタイミングを作るための嫌らしいヤツ。
メガにすることで挑発も跳ね返せるので非常に安定します。

トゲキッス

ガブリアス等の地面タイプ、ドラゴンタイプへのけん制
本当はスカーフにしたかったけどマーク付き個体がいなくて厳選間に合わなかったのは秘密だ!なんでトゲピー卵産めねえんだよファッキン

ガブリアス

ギルガルド等への打点
地震撃ってるだけで強い。げきりんはタイミングが難しい

パルシェン

積めれば強いやつ。先制技を持ってるやつを他で処理できれば強いので、強引に択
ゲーに持ち込めます


対戦雑感

やることが決まってるので選出はかなり早めに決められますが、2メガなので選出に多少困ることもありました。
パルシェンで突破できない水タイプが苦手で、ウォッシュロトムの突破に苦労しました。
また雨パに対してはヤミラミで強引に起点を作るほかに手がなく、予選で当たったヒートロトム入り雨パとの相性は最悪でした(雨枯らして勝ちましたけど)
トゲキッスパルシェンで誤魔化しているものの、電磁波の入らないガブリアスには安定択にはなりにくく、素でガブより速いポケモンがいないのは少しキツいなといった感じでした
また当日にできたため、シャンデラを選出しにくい相手と当たったときのプレイングが安定せず、特に決勝トーナメント1回戦ではガメノデスドサイドンといった岩タイプのポケモンの圧力に気おされてシャンデラが選出できず、苦汁をなめる結果となってしまいました。

とはいえローテ経験がほぼ皆無の状態で決勝トーナメントまで駒を進められたことは嬉しいですし、ローテ勢のいどさんに「シャンデラがトリルしてくると思った」と言われて、やりたいことやれた感じなので上々の結果と言えるでしょう



ローテーションバトルというルールに対しての感想としましては、とにかく自由度が高いということに尽きます。
圧倒的有利対面というのが存在せず、最後まで詰みといった状態になりにくいのでシングル以上に読みが重要なファクターになってきます
反面、非常にシンプルなルールなので、シングルしかやらない人にとってはダブル以上に簡単で理解しやすいんじゃないかと思いました。



とりあえずこんな感じで。草々